お薬トピックス

Topics

在宅について

About home

訪問薬剤管理指導について

こんな症状がある方はご相談ください、訪問薬剤管理指導の対象になります。

①足腰が弱く薬局まで行くのが物理的に難しい

薬剤師が自宅に訪問して薬の説明をします。

②薬の管理ができてない

飲み忘れがないか確認を行い処方日数の調整を行います。飲めるように複数の薬剤を服用分ごとに一袋にまとめます。必要に応じてお薬カレンダーを使って管理を手伝います。

③薬が飲みにくくなった、飲めているかわからない。

飲みやすい形状に変えます。または薬をつぶして飲みやすい形に加工します。

Q&A

①どうしたら訪問薬剤管理指導をお願いできるか?

医師からの指示が必要になります。医師、薬剤師、ケアマネージャーにご相談ください。

②どのような手続きが必要ですか?

手続き内容に関しては、薬局スタッフがご自宅に訪問し説明いたします。

③お金はどれくらいかかりますか?

料金は保険の種類、負担割合で異なります。薬代とは別途下記料金が必要になります。
介護保険1割負担の場合509円~345円になります。
医療保険1割負担の場合は650円~290円になります。
介護保険を持っている方は介護保険を使わせていただきます。
別途交通費が発生する場合があります。担当の薬局にご相談ください。

④介護サービスと一緒に利用することはできますか?

ご利用できます。ケアプランに含まれませんので、ほかの介護サービスに影響を与えません。